2024/03/11

あの日、ご家族と離れ離れになってしまったあの方は、その後ご家族と無事に会える事が出来たでしょうか。
どうぞまたご家族が一緒に暮らしていらっしゃいます様に。
あの方のあのお顔が、今も忘れられません。

2024/02/21

【美文字教室】

去る2月17日(土)、《日本私立学校振興•共済事業団》様からのご依頼で、仙台ガーデンパレス蓬莱会場様にて、ペン字美文字教室の講師をして参りました。

定員は20名だったのですが、有り難い事に応募者が倍の40名!!

受講者は抽選にて選ばれました。

選ばれなかった皆様には、又この様な機会がありましたらご指導をさせて頂ければと思っています。

授業時間は、ケーキセット付きの10:00から12:00迄の2時間。

皆様、ほぼ休憩なしで一所懸命練習をされていて、添削の為の行列が途切れない程でした!

最後に、皆様にアンケートを書いて頂いたのですが、有り難く嬉しいお言葉ばかりで、とても幸せな安堵感でいっぱいになりました❣️

キラキラのお部屋で、とても素敵な空間でした✨

仙台ガーデンパレス様は、東口クラスの隣のホテルで、通勤時は必ず前を通るのですが、中には入った事がなかったのでとても楽しみにしていました。 

この度は、この様な素敵なお時間を頂き、また沢山のお気遣い下さいました日本私立学校振興•共済事業団担当者様方には、心より御礼を申し上げます。

お写真は、授業が始まる前のお部屋の様子です。

私のお席は壇上でした。

外観のお写真は、前々日の東口クラス終了後に撮影しました。

毎年、イルミネーションが綺麗です✨

2024/01/21

【龍】

2024年は、震災と航空機事故の辛く哀しい幕開けとなりました。

被災地の皆様、そして震災と津波と航空機事故で犠牲になられた皆様に、心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

生かされた方々は、龍の様に力強く生きて下さい。

微力ながらご支援をさせて頂きます。

私も東日本大震災時には、沢山の方々の心温まるご支援を頂きました。

2024/01/01

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私は本日から3日迄と、6日、7日、8日に、定義如来西方寺にて御朱印やお札揮毫の書記を致します。

お正月は、特別御朱印となります。

ゴールドのハンコが素敵ですよ!

沢山の参拝者の方々にお越し頂ければ幸いです。

2023/12/31

来年も宜しくお願い致します。

2023/11/2

定義如来西方寺の木々も色付いて参りました🍁

明日からの連休辺りが見頃かもしれません✨

明日3日から5日まで、そして12日も書記のお手伝いに行って参ります🖌️

2023/10/5

哀惜

【哀惜】

9月29日の夜、老衰の為、最愛の母が永眠しました。

数え年93歳、来月92歳のお誕生日でした。

母は東京亀戸で生まれ、東京大空襲で家を焼かれ、家族で宮城県に疎開して来ました。

母の人生には色々な事が沢山あり、大きな苦労もし、大きな病気も沢山しました。

緑内障でほとんど視力も失っていたので、シャルルボネ(そこに居ない人々が見えたり、その見えている人達に誘拐されたり)等の症状も現れたりしました。

亡くなる数日前からは、その症状が激しくなりました。

晩年は、病気で入院する度に今度は危ないかな、と何度も思いましたが、その都度みごとに復活!

凄い生命力でした。

しかも負けず嫌い。

病気に負けていられない!は口癖。

大好きなお出掛けは毎日(この頃はまだ少し視力がありました)、そして美味しい物を食べるのが大好き。

そんな母が、とうとう介護が必要となり、コロナが始まった頃に施設に入居。

コロナの影響で、ほとんど会えない日々でした。

又、一緒に美味しい物を食べる事を楽しみにしていましたが、残念ながら実現する事はありませんでした。

亡くなる夕方迄、「お腹が空いた」「◯◯さんが来る迄頑張る!」(施設のスタッフの方で当日はお休みでした)

亡くなる前日に、呼吸が弱くなったとの連絡を受け、妹とすぐに施設に駆け付けましたが、耳元で大きな声で話し掛けるとうなづくだけでしたが、分かっている様でした。

急な事でしたが、看取りに入っていましたので心の準備は出来ていましたが、やはり寂しいものですね。

今も施設に居るんじゃないか…

電話での母の「お姉ちゃん」と言う声がよみがえった時、あぁ、もうママは居ないんだ、と云う現実に胸が痛くなります。

でも、母は一所懸命生き抜いたので、誇りに思います。

天国には、母の愛する人達(祖父母と父)が居るので、これからは苦しみのない、目の見える世界で、皆と幸せに暮らして欲しいと願っています。

荼毘に付した後、母のお骨はお寺に預かって頂く事になり(その後葬儀と納骨)、住職さんは「◯◯さん(母の名前)とドライブしながらお寺に帰ります!」と、大切に助手席に座らせて下さいました。

本当に優しい優しい住職さんなので、有り難い気持ちでいっぱいです。

色々なお話しを沢山して頂き、お蔭様で悲しみを忘れる程でした✨

近い方々にお知らせしました際に(お仕事関係でお世話になっている方や友人や生徒さん方等)

温かなお心遣いやお言葉を頂戴しました事、心から感謝申し上げます。

2023/6/27

クライアント様のご依頼で「釣道」と印「魚」を毛筆揮毫致しました。

早速ステッカーにされて、お写真を送って下さいました❗️

美味しいお魚が沢山釣れます様に🐟

この度はご依頼を有り難うございました🙏

2023/5/31

以前、看板揮毫をさせて頂いた「居酒屋らんぷ」オーナー様より、タンブラー毛筆文字入れのご依頼を頂戴しました❗️

店名の「らんぷ」と、今回新しく文字デザインをしました「呑むっちゃ だれっ‼️

この「呑むっちゃ だれっ‼️」の言葉、面白いですよね。

お客様に、美味しいお酒を楽しく沢山呑んで頂ければ嬉しいです♬

親方(オーナー)有り難うございました🙏

親方のお料理はとても美味しくて、お酒がぐいぐい進みます❗️

ネットでも評判が良いので、皆様にも是非足を運んで頂ければと思います😊

2023/5/7

今月の3,4,5日に、定義如来西方寺にて書記のお手伝いに行って参りました。
沢山のご参拝の方々にお越し頂きました。

お写真は、「子育観音」の特別御朱印です。
5/18迄の期間限定となります。

 

2023/3/11

 

2023/1/22

新春書き初めイベント

1月17日に開催されましたイベントは、有り難い事に大盛況のうちに幕を閉じることができました‼️
定員もオーバーする程のご参加人数でした!

皆さん、最初は少し緊張されていましたが、書いていく内に緊張感も取れ、お酒も嗜みながら気持ち良く書の世界に浸っていらっしゃいました♪

私もお酒を頂きながら、気持ち良くアドバイスが出来ました。

予めお手本を作成していましたが、書きたい文字があればと云う事でリクエストをもらいまして、その文字のお手本もその場で作成。
終了時間15分前でしたが、あっと云う間に書道紙が無くなってしまいました。
それ程皆さん夢中で書かれていました。
その後、1番良く書けた物をお持ち帰り頂きました。

嬉しい事に、次の開催のご希望も頂戴致しました!

開催下さったSPACES仙台様、お酒を始め全てをご準備頂きました事、そしてお声掛け頂いた事、心より御礼申し上げます。
お蔭様で私もとても楽しませて頂きました。

コロナ前は、生徒さん方とよく、知り合いのお店で酔書イベントを開催していました。

今後も又出来ればと思っております。

2023/1/4

先日お知らせしました、新春書道ワークショップのお申し込み先ですが、送信先でエラーが発生している様ですので、私の方に直接DMにてお申し込みをお願いします。

その際、下記詳細をご記入下さい。

「書き初めワークショップ参加希望」

●お名前

●連絡先

●ご予約時間

●飲酒の可不可

ご予約はお早目にお願い致します。

2023/1/1

今年も宜しくお願い致します🌅

1月1日、2日、3日、7日、8日、9日は、定義如来西方寺にて御朱印とお札揮毫のお手伝いに参ります。

新年からまた充実した日々がスタート致します。

その後も、企業様開催の書き初めワークショップへのゲストご依頼や、大きな額装作品のご依頼も頂戴しています。

今年は、永年の夢「映画やドラマ等の題字揮毫」が実現出来ます様に✨

そして、皆様にとっても充実した1年になります様に✨

まだまだコロナ禍でしたが、今年も充実したお仕事が出来た1年になりました。
書道パフォーマンス等のイベントは出来ませんでしたが、来年は少しでも実現が出来ればと思っています。
そして、書道家になってから思い焦がれている、映画やドラマ等の題字揮毫も実現出来れば嬉しいです。

良いお年をお迎え下さい🌅

明日からまた、定義如来西方寺におります!

 

 

2022/12/28

「酔書」開催のお知らせです。

SPACES仙台様より、新春早々嬉しい企画を頂戴しました!

お酒を飲みながら、ほろ酔い気分で書道をしませんか?🍶

お酒を飲まない方も大歓迎です。

詳細は添付しましたチラシをご覧下さい。

参加ご希望の方は、お早目のお申し込みをお願い致します。

夜景の見えるお部屋でとても素敵ですよ♬

楽しいお時間をご一緒しましょう😊

尚、お申し込みは、チラシのQRコードからではなく、下記のメールアドレスにてお願い致します。

Reception.Solalaplaza@spcesworks.com

その際に、こちらを記入してお送り下さい。

●書き初めワークショップ参加希望

●お名前

●連絡先

●ご予約時間

●飲酒の可不可

 

2022/11/11

大学病院様に寄贈しました作品『人にやさしく 未来をみつめる』への感謝状を頂戴致しました。
ここ迄して頂けるとは思ってもいませんでしたので、感慨もひとしおです。
 
東北大学病院副病院長様と事務部次長様とお話しをさせて頂いた中で、いくつかのご質問を受け、ブルーの墨を使用した経緯や制作中の思い等のお話しをさせて頂きました。
そして、お二方から沢山の感謝のお言葉も頂戴し、とても幸せな一時となりました。 
おいとまする際も、副病院長様、事務部次長様、担当者様にご丁寧にお見送りもして頂き、大変恐縮致しました。
 
改めて、今回作品寄贈のお声掛けをさせて頂いた事、本当に良かったと思いました。
 
大学病院様には、心から感謝申し上げます。
 
お写真は、副病院長様と寄贈作品と私と感謝状です😊
 
 
東北大学病院様のHPにも掲載されています。
下記URLをクリックして頂きますとご覧頂けます。
書作品の寄贈に係る感謝状の贈呈式を執り行いました | 東北大学病院

https://www.hosp.tohoku.ac.jp/release/news/35301.html

 
 

 

2022/10/20

 

今月の24日㈪に、東北放送ラジオ様にて、お電話で少しだけ声の出演を致します✨

【番組名】GoGoはみみこいラジオな気分
【出演者】佐々木淳吾、佐藤渚
【コーナー】宮城アーティストブック
【出演日時】10月24日13時13分頃から10分ほど

書に関しての事等をお話しさせて頂きます。
お時間が合う時にお聞き頂ければ幸いです。

 

2022/10/12

東北大学病院様のHPで、先日寄贈させて頂きました作品が紹介されております。

下記がURLになります。

https://www.hosp.tohoku.ac.jp/release/news/34881.html

是非ご覧下さいませ。
 
2022/10/4

【人にやさしく 未来をみつめる】

この度、東北大学病院様に毛筆揮毫作品を寄贈させて頂きました。
額装込みで、横1m20cmの作品です。

作品は、1階総合窓口を正面に見て左側「患者さんの声」のコーナーの隣に掲示されております。

早速、ご覧下さった職員様方、通り掛かった方々に「鳥肌が立った」「迫力が凄い!」といった反響が凄かった、とのお言葉をご担当者様より頂き、心から嬉しく思っております。

私の担当ドクターもお写真を撮って下さったそうで、感謝とお褒めのお言葉を頂戴し、診察して頂いている科の教授の方々も「ご挨拶をしたい。」との事で、喜んで下さっているとのドクターからのお話しでした。

作品は、沢山の方々に観て頂ける、とても有り難い場所に掲示されています。
大学病院様に通われていらっしゃる皆様、または、足を運ばれる機会がございます皆様にご高覧頂けましたら、とても嬉しく思います。
そして、ご病気でお気持ちが沈んでいらっしゃる方に、少しでもパワーを感じて頂けましたら嬉しく思います。

文字は、大学病院様のキャッチフレーズになります。
キャッチフレーズを揮毫させて頂けた事に付きましてはとても有り難く、そして誇りに思います。

「お子様をはじめ皆様が読める様にお願いします」とのお言葉を頂戴しましたので、創作は最小限にし、「人」と「未来」はインパクトが出る様に鮮やかなブルー墨を使用し、掠れやしぶりも表現しながら運筆致しました。

私は難病を抱えていて、その治療の為大学病院様にお世話になっていますので、その恩返しに以前から作品の寄贈を考えておりました。
それがやっと実現出来て幸せな思いでいっぱいです✨

指定難病(2種類)になった時は、それはそれはとても落ち込みました。
でも、病気になっていなければ、今回の様な素敵な出逢いはありませんでした。

又1つ、精魂込めた作品が、大学病院様に残ります。

幸せで胸がいっぱいです✨

この様な機会を与えて頂きました、大学病院総務課事務部長様、ご担当者様、そして関係者の方々に、深く御礼申し上げます。

大学病院様のHPにて作品を掲載して頂けるとの、有り難いお言葉も頂戴致しました。
後日又お知らせ致します。

🌹お写真は、事務部長様と作品と私です。
部長様からも、有り難いお言葉を頂戴致しました。
そして、掲示後に、ご担当者様に撮影して頂きました作品です。
有り難うございます!

私も、昨日と今日、検査と診察があり、自分の目で観て参りました!
心の中で「皆様の癒しになってね。お役に立ってね。」と声を掛けて参りました💕

 

2022/7/9

安倍元総理、これからも天国で日本を見守って下さい。


同じ潰瘍性大腸炎を患っている私は、安倍さんの体調が悪化する度に心配し、そして復活される度に元気を頂いて来ました。
この大変な難病を抱えながらも、日本の為に尽力された事に尊敬の念を抱いてきました。


東日本大震災での被害で不通になっていた、常磐道開通記念式典の際、私は宮城県代表書道家として記念碑を揮毫させて頂きました。
当時の安倍総理も式典にいらっしゃる予定でしたので、お会い出来る事を楽しみにしていましたが、残念ながらお忙しくて実現されず、その時は副総理がいらっしゃいました。


この様な経緯もあったので、勝手ながら少し身近に感じていましたので、とてもショックを受けています。


安倍さんには病気に対して、元気と勇気を頂きました。
感謝しています。
もう、そのお姿を拝見する事は出来ませんが、感じる事は出来るので、同じ難病で苦しんでいる人達の事も見守って頂きたいです。

 

2022/5/7

「御朱印帳袋」
西方寺寺紋の蝶々の刺繍がある御朱印帳袋です🦋
濃紺と赤の2色で、どちらもとても素敵です✨
定義如来西方寺寺務所にてお求めになれますので、ご希望の方は是非どうぞ😊

8日㈰は、書記のお手伝いで西方寺に参ります。

2022/5/3

「西方寺の鯉のぼり」
風に吹かれて勢い良く泳いでいました🎏

4日と6日も定義如来西方寺にて書記のお手伝いを致します。
心を込めて揮毫させて頂きます。
コロナ禍だからこそ、西方寺や五重塔等で、少しでもほっと出来るお時間を作って頂ければと思います。

2022/5/2

今日と明日は、定義如来西方寺にて書記のお手伝いを致します。

心を込めて揮毫させて頂きます。

コロナ禍だからこそ、西方寺や五重塔等で、少しでもほっと出来るお時間を作って頂ければと思います。


2022/3/11

【哀惜】

今もあの恐怖と哀しみが、昨日の事の様に思い出されます。行方不明の方々が、1日も早くご家族の元に戻られます様祈ります。

 
2022/2/17
【お知らせ】主宰しています「ペン字と毛筆の実用書道館」は、コロナ感染者の増加に伴いまして、只今録画通信コースのみでの受講に切り替えています。有り難い事に、体験教室のお問い合わせが続いていますが、上記の理由にて通信時での体験教室は行っていません。但し、体験なしでのご入館はいつでも出来ますので、その際はご連絡頂ければと思います。
 
 
2022/1/1
明けましておめでとうございます🎍
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年は、皆さんにとっても昨年より良い年になります様に✨
私も頑張ります😊
 
今日から3日迄、定義如来西方寺で書記のお手伝いを致します。
 
✴今年の年賀状のデザインですが、バックの寅の文字の色彩グラデーションに少々悩みました。
黒&黄色やゴールドを使おうと思ったのですが、墨文字との色のバランスが上手くいかず、寅のイメージとはかけ離れてしまいましたが、少々明るい色彩に致しました。
 
 
2021/12/31
今年も有り難うございました。 今年もコロナの影響で、延期しているドイツでのメインイベントや、国内での書道パフォーマンス等のイベントは出来ませんでしたが、郡仙台市長のキャッチフレーズを手掛けさせて頂く等有り難いお仕事がありました。 また、主宰するお教室や藤崎デパートクラスへの新しい生徒さんも増え、特に藤崎デパートクラスの方は、午前の部&午後の部共に満席となっていて、今現在キャンセル待ちの方々が多数いらっしゃる状況です。 来年は、今年よりは活動の出来る年になってくれればと思います。 お正月三が日は、例年通り定義如来西方寺にて書記のお手伝いを致します。 来年も引き続き宜しくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい✨
 
2021/11/11
郡和子仙台市長と青墨淡墨作品【飛躍】
先日から、郡和子仙台市長の市長室に飾って頂いています。
お写真は、市長から送って頂きました。(掲載の許可を頂戴しています)
市長のお好きなお言葉を、心を込めて揮毫させて頂きました。
この度は、市長室に飾って頂ける事になり、非常に光栄に思っています。
 
たぶん、今回も100枚以上書いたと思います。
 
青墨淡墨の作品制作は、私の大好きなお仕事の1つです。
 
魅力的な滲みをどの様に出すか。
これは、ある程度の計算とその時の墨と水の割り合いと穂への付き具合で、魅力的な滲みが表現出来るか失敗かのどちらかに分かれます。
毎回制作する度に、この滲みの表現に悪戦苦闘しています。
 
書道家になってから、青墨の香りと色彩の魅力のとりこになっています。
きっとずっと、とりこのままに制作をしていくでしょう。
青墨の香りの中に身を置く幸せは格別に感じます。
心にも体にもとても心地良く、時間も忘れる程この世界にはまり込みます。
ずっと浸っていたい程です。
 
 
 
 
2021/07/24
【市長選キャッチフレーズ毛筆揮毫】

この度、素敵なご縁を頂戴し、現郡和子仙台市長の、次期市長選でのキャッチフレーズを、毛筆揮毫させて頂きました!

とても素敵なお言葉で、書いている最中に笑みがこぼれました。

力強さの中にも優しさが感じられ、そしてのびのびと大空へ羽ばたいて行く様なイメージで制作させて頂きました。

驚いた事に、選挙事務所の場所が、私が16年前から開講しているお教室の1つが入るビル内!
仙台駅東口から徒歩約7分の「パルシティ仙台」1階です。
以前、楽天ショップが入っていた区画になります。
全くの偶然に、郡市長も私もびっくり。
これも凄いご縁だなと思っています。

揮毫キャッチフレーズは、事務所入口のガラスドアに貼ってあります。
宮城野大通側にあり、徒歩でもお車でも見える場所ですので、お近くにいらした際にはご覧頂ければと思います。

市長は、とてもお優しくて笑顔が魅力的な方で、心がほんわか致しました。

お声掛け下さった方始め、関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。
 


 
2021/06/22
先日、企業様よりご依頼頂いた、Tシャツへの毛筆揮毫の完成品のお写真が送られて参りました。
インパクトのあるTシャツに仕上がりとても気に入っております。
との嬉しいお言葉を頂戴し、幸せな気持ちになりました。
力強さの中にも、柔軟さを併せ持った「必勝」を制作出来れば、との思いで揮毫致しました。

2021/03/28

NPO法人 NEM技術普及推進会NEMTUS様主催【震災復興支援 寄付プロジェクト(岩手•宮城•福島
)】にて、宮城県石巻市で揮毫した【光もとめて】です。
3県それぞれのテーマがあり、宮城県は「現在の想い」と云うテーマで言葉を紡ぎました。今も行方不明の方々が沢山いらっしゃいます。
その方々の愛するご家族やご友人等の居場所が「光って見える」と云うイメージで揮毫致しました。
私の、あの日からの変わらぬ想いを筆に託しました。行方不明の方々が1日も早く、愛する方々の元に戻られます事を、心より願っております。そして今後も、書道家として出来る事をさせて頂ければと思っております。

揮毫している動画は、こちらからご覧頂けます。
https://m.youtube.com/watch?v=3Q20S7zPulc&feature=youtu.be


2021/03/12

NPO法人 NEM技術普及推進会NEMTUS様主催【震災復興支援 寄付プロジェクト(岩手•宮城•福島)】での、ライブ書道揮毫のご依頼を頂戴しました。密を避けての無観客で、3県同時開催となり、私は宮城県石巻にて揮毫致します。石巻は、友人が津波で犠牲になった所なので、大きなご縁を感じます。被災地は今も復興には及ばない所が沢山あります。
その様な地域の方々の心に、書を通して、少しでも寄り添える事が出来ればと思います。YouTubeで世界にライブ配信されます。
午後3時から4時迄ですので、お時間がございましたらご覧下さい。
詳細はこちらになります。
https://311-support.nemtus.com/

※日にち=2021年3月21日㈰午後3時〜4時
※場所=石巻市かわまち交流センター 市民交流ホール


2021/03/11

東日本大震災。

今日で10年目です。
あの日の事を思うと心が痛み、恐怖がよみがえります。
2012年、仙台市勾当台公園にて。
東日本大震災慰霊祭で【輝】の文字を揮毫させて頂きました。
天国に召された方々や、ご家族の元に戻られていない方々に届く様に、心を込めて揮毫致しました。
今も沢山の方が行方不明です。
その方々が、1日も早くご家族と再会出来ます事をお祈り致します。
先日も余震がありました。
日本全国どこでも起こり得る大震災。
常に意識をしながら生活をしていかなければ、と再度気を引き締める日となりました。
 
 

2021/01/31

【筆文字ロゴ作品】

先日、企業様のロゴを制作し、完成品のお写真を送って頂きました。
創作文字「尾形」と隷書の「尾」の印を制作致しました。
会社の新しいHPにも使用される予定です。
 

2021/01/05

定義如来西方寺の、お正月特別御朱印を書かせて頂きました✨
定義如来西方寺HPの「お知らせ」ページにも、書かせて頂きました御朱印3種が掲載されています。
詳細はこちらでご覧下さい。
https://jogi.jp/定義如来西方寺 御朱印


2021/01/01

今年のデザイン年賀状2種です。
今年も進化していける様、精進して参ります。
本日1日から3日迄と5日は、定義如来西方寺にてお札とご朱印を書かせて頂きます。
本年も引き続き宜しくお願い致します。


2020/11/15

【金剛寳山輪王寺】
紅葉鑑賞と御朱印を頂きに、輪王寺さんに行って参りました。
昨年、輪王寺さんの御朱印の筆文字デザインを制作させて
頂いたのですが、コロナでなかなか行けず、先日やっとお伺いする事が出来ました。
 

2020/11/11

本日12日から18日迄の期間限定の御朱印です。
私も揮毫させて頂いています。
数に限りがありますので、お早目に!
素敵なご縁、良いご縁が繋がります様に

2020/10/31

御朱印を書かせて頂きました。

数に限りがございますので、ご希望の方はお早目にお越し下さい。
 

2020/9/13

この度、定義如来西方寺境内にあります【お抹茶処やすらぎ】の看板を揮毫させて頂きました。
「龍」は、やすらぎを感じて頂ける優しい書体に致しました。
美味しいお抹茶を頂きながら、ほっと一息、至福のお時間を是非どうぞ。
 
 
 
 

2020/7/26

通信動画添削、門下生募集中。


2020/4/10

 

【忍】
今は、こらえる時期です。

 

 


 

2020/3/11

 

「追福」私達は、3·11を忘れません。巨大津波の犠牲になった友を始め、沢山の方々に祈りを捧げます。そして、沢山の行方不明の方々が、1日も早くご家族の元に帰れます様にとの想いを込めて···

 

 


 

2020/01/12

 

【新春・書道パフォーマンス】去る1月11日㈯、宮城県歯科医師会様新年会にて、ホテルメトロポリタンパーティー会場で、書道パフォーマンスを行いました。大好きなお仕事の1つの書道パフォーマンスでしたので、とても楽しく、そして気持ち良く揮毫させて頂きました!
お声掛け下さったイベント会社の社長、宮城県歯科医師会の皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 


 

2020/01/01

 

 


 

2019/12/15

 

先日、仙台放送様の番組【あらあらかしこ】で、ペン字での年賀状の書き方の指導で出演致しました。リポーターの荒谷江莉香さんと一緒に、その際撮ったお写真です。この作品は、江莉香さんが大筆で揮毫致しました。

 

 


 

2019/12/14

 

宮城県のお仕事で、ペン字の講師を致しました。
今回の講座のタイトルは【きれいな字で書く履歴書・職務経歴書 講座 自分の癖を知り「印象のよい字」を書くヒントをつかもう】
15名迄の所、キャンセル待ちの方が8名いらしたそうです。受講された方々は、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。最初に書いた字と、最後に書いた字が変わり、喜んで頂く事が出来、私も大変嬉しく思いました。アンケートの評価も嬉しいものばかりでした。次回は、1月の予定です。

 

 


 

2019/12/03

 

宮城県のお仕事で、多賀城市にてペン字セミナー講師をして参りました。

 

 


 

2019/12/02

 

この度、東北有数の名園を擁する伊達家ゆかりの寺院 【 金剛寳山 輪王寺 】様からのご依頼でご朱印用 印鑑の毛筆揮毫デザイン の制作を致しました。早速参拝の方々から、「可愛い」とのお言葉を頂戴したとの事です。こんな素敵なお仕事に関わらせて頂けて本当に有り難いです。輪王寺様に足をお運びの際には、是非捺印して頂いて下さい。「釈迦如来」「金剛寶山輪王寺」「奉拝」「令和 年 月 日」を揮毫致しました。お地蔵様も可愛いです。

 

 


 

2019/10/19

 

居酒屋【らんぷ】様の看板毛筆揮毫を致しました。
お近くにお越しの際には、お立ち寄り下さい。
住所:仙台市青葉区国分町3丁目6番6号1階

 

 

 

仙台牛たん炭焼【源治二日町店】様の看板毛筆揮毫を致しました。
お近くにお越しの際には、お立ち寄り下さい。

 

 

 


 

2019/10/06

 

書道パフォーマンスの動画は、YouTubeにアップロードしています。チャンネルのリンクはこちらです→ https://www.youtube.com/channel/UCYYE-IqahPUaS0Pb36kOsJA

 

書き下ろしも致しました。

 

 


 

2019/10/05

 

2019年9月27日から30日迄の3日間、藤崎デパート主催のイベントにて、3日間書道パフォーマンスを致しました。

 

 


 

2019/09/01

 

この度、ペン字講座の講師のご依頼を頂戴し、来る9月17日(火)、宮城県多賀城市にてご指導をさせて頂く事となりました。受講される皆様には、少しでも基本を身に付けて頂ければと思っております。

 

 


 

2019/06/01

 

仙台三越デパート様からご依頼の、社員様を対象としたペン字セミナーで、ご指導をして参りました。

 

 


 

2019/05/14

 

今夜から放送の、TBS系列【マツコの知らない世界】に、東京在住の友人、武田健さんが『万年筆インクの世界』で出演しました。マツコさんを、とっても魅力的な世界に導いていました。私は彼に万年筆の使用を勧めた「書道家の先生」で紹介されました。🤭

 

 


 

2019/05/01

 

【令和】今日から新しい元号ですね。自然災害のない良い時代になる様願います。そして、私は新天皇とは同じ年齢です。私も、令和と共に益々活動して参ります。
今日から定義如来西方寺で、新しい元号での御朱印帳を書かせて頂きます。

 

 


 

2019/04/25

 

4月26日(金)仙台放送【仙臺いろは】午後7時から8時 毛筆[令和]揮毫、硬筆[令和]指導にて出演致します。

 

 


 

2019/04/09

 

 

来たる4月26日(金)午後7時から8時の仙台放送【仙臺いろは】にて、新元号「令和」毛筆揮毫、並びにペン字「令和」指導で出演致します。
お写真は、 佐藤友紀乃ちゃん(左)と熊谷彩夏ちゃん(右)とパチリ!

 


 

2019/04/08

 

 

新元号「令和」バックは、今の季節に合わせて桜色にしました。

 


 

2019/03/25

 

 

海外でのみ展示して参りました代表作(ポストカード写真の作品)も、日本(仙台市)で初めてお披露目致します。
その他、書と写真の融合作品デジタル書と門下生代表2名の作品も展示致します。

 

ご高覧頂けましたら幸いです。

 

私は、17日(水)午前中から午後1時迄留守にしますが、それ以外は在廊致します。

 


 

2019/03/11

 


【鎮魂】
津波で帰らぬ人となった友を始め、犠牲になられた沢山の
方々へ···
忘れないで下さい。
3/11 – The Day We’ll Never Forget

 


 

2019/01/01

 

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

 


 

2018/12/29

 

「Luccica」株式会社仙台ぱど様からのご依頼で、取材&写真撮影をし、4ページにも渡る巻頭特集「大人の美文字大学」掲載の[Luccica ( ルチカ )]が、27日に発行されました。地下鉄の各駅やお店等のラックにまだ置いてあると思いますので、是非お持ち帰りになり練習してみて下さい。

 

ルチカ | Luccica

 

 


 

2018/12/16

 

京都の民泊宿泊施設【お宿はち】様からのご依頼で、暖簾と電光看板用に、日本語「お宿はち」と英語「Hachi Inn」を毛筆揮毫致しました。​
詳細はこちらです。

 

お宿はち | Hachi Inn

 


 

2018/12/08

 

「冊子掲載」

 

株式会社仙台ぱど様からのご依頼で、先日、取材&写真撮影をして参りました!
何と4ページにも渡る、ペン字特集です😃
数種類のお手本も載せています。掲載されるのは、1月号[Luccica(ルチカ)]と云う、内容もお洒落で充実した冊子📕です。

 

発行日:12月27日

 

ルチカ | Luccica

 


 

2018/09/28

 

明日、お待ちしております。

 


 

2018/09/23

 

「2018年 藤崎カルチャーサークル 第3回 大人の文化祭」開催します。

 

①開催日時  平成30年9月29日(土)~10月1日(月) AM10:00~PM18:00(最終日 PM16:00迄)

②会場  藤崎一番町館5階カルチャーサークル内

③ワークショップ (¥500) 9月29日(土)&10月1日(月)PM15:00~PM16:
00 参加者の皆さんに、団扇に好きな言葉を書いて頂きます。(お手本を作ります)

④書き下ろし(¥500) 9月30日(日)PM15:00~PM16:00  その場で、皆様のお好きな言葉1文字か2文字をA4用紙に毛筆揮毫します。

③と④は、それぞれ10名様迄です。

 

私の展示販売作品は、筆文字デザインをした来年のカレンダー2種類と色紙作品、ポストカード等の小さな作品になります。(代表作品等の額装作品や大きな作品は出展しません)
「ペン習字」コーナーにおりますので、お時間ございます方は、足をお運び下さい。

 

開催場所のご案内

 

 

 


 

 

2018/07/28

定義如来西方寺 | 夏祭り | Jogi Nyorai Saihoji Temple | Summer Festival

定義如来西方寺 | 夏祭り | Jogi Nyorai Saihoji Temple | Summer Festival

西方寺の夏祭りのお知らせです🌌🎋
皆様、是非足をお運び下さい。
お天気によりますが、打ち上げ花火もあります🎆

注:🚌でお越しの方は、最終が早いのでご注意下さい。

バス時刻表のご案内


2018/07/27

8月受講日を掲載致しました。


2018/06/30

7月受講日を掲載致しました。


2018/06/23

書記と小筆指導をしている、定義如来西方寺で、50年に1度しか咲かない「竜舌蘭」が開花しました!

皆様も機会があれば観賞に行かれては如何ですか^^

リュウゼツラン 竜舌蘭 | Agave

リュウゼツラン 竜舌蘭 | Agave

 

リュウゼツラン 竜舌蘭 | Agave

リュウゼツラン 竜舌蘭 | Agave


2018/05/27

6月受講日を掲載致しました。


2018/04/23

5月受講日を掲載致しました。


2018/04/01

今日から、新年度です。

あの大震災から7年の年月が過ぎました。

まだまだ大変な状況にありますが、絆をむすび合い、明るい「未来」を信じて、前へ前へと進んで参りましょう。

未来 | Future

未来 | Future

 

結び | A Strong Bond

結び | A Strong Bond


2018/03/27

4月受講日を掲載致しました。詳細はこちらです。


2018/03/18

3月いっぱいで荒巻教室を閉講、4月から通町コミュニティセンター内にて「通町教室」として開講致します。無料駐車場完備、及び北仙台駅徒歩圏内、又バス等交通の便も大変良い場所です。書、ペン字のお勉強をご希望の方随時受付中。

通町コミュニティ・センター
住所:仙台市青葉区通町二丁目3番10号

マップ

 


2018/03/11

私達は、3·11を忘れません。巨大津波の犠牲になった友を始め、沢山の方々に祈りを捧げます。また、行方不明の方々が、1日も早くご家族の元に帰れます様にとの想いを胸に···

Pray for Japan | いのり

Pray for Japan | いのり


2018/02/27

3月受講日を掲載致しました。詳細はこちらです。


2018/02/04

2月の受講日を更新致しましたので、宜しくお願い致します。

リンクはこちらです。


2018/01/27

2月の受講日を掲載致しました。

詳しくは、こちらへ。


2018/01/01

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

New Year Card | 2018 Happy New Year

年賀状 | New Year Card | 2018 Happy New Year

掲載した年賀状は、昨年、東京の企業様よりご依頼頂き制作した、毛筆デザイン年賀状11作品中の1点です。


2017/12/28

藤崎カルチャーサークル 2018年1月・2月講座のご案内です。

詳しくは、こちらでご覧ください。

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 01-02月

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 01-02月


2017/12/25

Hope you all have a Merry Christmas.

Merry Christmas

Merry Christmas


2017/12/24

Happy Christmas Eve!

Silent Night

Silent Night


2017/12/20

2018年も、元旦から5日迄と8日の成人の日に、定義如来西方寺でお札とご朱印帳書きを致します。新年も、沢山の方々にお詣りにいらして頂けましたら嬉しく思います。

定義如来 | 西方寺

定義如来 | 西方寺 | Johgi Nyorai Saihoji Temple


2017/12/19

戌年年賀状をアップロード致しました。

詳細はこちらをご覧ください。

戌年 | 年賀状

戌年 | 年賀状 | New Year Card | The year of dog


2017/12/16

柏木教室にて、フランス語講座とお食事会を開催致しました。

実用書道館 | フランス語講座 | Meatman 仙台

実用書道館 | フランス語講座 |Vocabulaire de Noël | Meatman 仙台


2017/12/10

デジタル書【光のページェント】
仙台光のページェントが始まりました!
毎回綺麗です☆

イルミネーション | 光のページェント 2017

イルミネーション | 光のページェント 2017 | Illumination in Sendai


2017/11/29

企業様からご依頼の表彰状記名揮毫、無事納品致しました。

作品のご依頼は、こちらから。


2017/11/24

2015年に、ラジオで声の出演をした番組「せんだい復興日記」をアップロード致しました。

*仙台市内のコミュニティFM放送局【ラジオ3、fmいずみ、エフエムたいはく】3局同時放送
*2015年9月30日(水) 10月01日(木)
*午前10:30から、3分半程

詳しくは、こちらです。


2017/11/05

ギャラリーにて、「紅葉 定義如来西方寺」のページを掲載致しました。

下記のリンクにてご覧ください。

紅葉 定義如来西方寺

紅葉 西方寺

紅葉  | 西方寺 | Red Leaves | Miyagi Prefecture


2017/11/04

ギャラリーにて、藤崎デパート 「大人の文化祭」 2017のページを掲載致しました。

下記のリンクにてご覧ください。

藤崎デパート 「大人の文化祭」 2017


2017/11/03

藤崎カルチャーサークル 2017年11月・12月講座のご案内です。

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 11-12月

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 11-12月

詳しくは、こちらです。


2017/09/22

高山華流筆工房のページに新しい記事を更新致しました。

雑誌掲載


2017/09/16

来たる9月29日(金)から10月1日(日)迄、藤崎デパート主催のカルチャーサークルイベントが開催されます。

それぞれのクラスの講師の方々の作品展示販売、生徒さん方の作品展示を致します。

日頃の生徒さん方のお勉強の成果の発表となるので、ペン習字&ペン字の私のクラスの生徒さん方も、只今一所懸命作品制作をしています。

日時

9月29日(金) 午前10:00~午後18:00
9月30日(土) 午前10:00~午後18:00
10月1日(日) 午前10:00~午後17:00

場所

藤崎一番町館 5階イベント会場

入り口

Calligraphy Workshop

・500円体験教室
・期 間:2017年9月29日(金)~10月1日(日)
・時 間:連日 午後3時~午後4時まで(約60分)
・体験料:500円(税込み)
・定 員:15名まで


Calendar of 2018

私は、毛筆揮毫デザインの来年のカレンダーと、色紙作品を展示販売致します。カレンダーは30部のみとなりますので、ご希望の方はお早めにお越し下さいね。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その1

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その1

 

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その2

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その2

 

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その3

販売作品 毛筆 デザイン カレンダー その3


2017/08/31

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室のスケジュールは下記となります。興味のある方は、下記にお問い合わせください。

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 9-10月

藤崎デパート カルチャースクール ペン習字教室 9-10月


2017/08/06

今日から、仙台七夕が始まりました。

Tanabata Festival 2017 begins today in Sendai.

仙台七夕

仙台七夕 | Sendai Tanabata Festival


2017/08/05

今夜は七夕前夜祭の仙台市花火大会です。

Tanabata Fireworks event will be held tonight.

青墨淡墨作品【花火】

青墨淡墨作品【花火】


2017/07/28

昨日は、定義山西方寺クラスでした!
西方寺に行く度に、心が洗われます💕

定義山西方寺

定義山西方寺


2017/07/24

今週の水曜日は、藤崎デパートのクラスです。

ペン習字教室

ペン習字教室


2017/07/15

柏木教室にて、フランス人生徒さんによるフランス語講座&お食事会を開催します。

フランス語講座

フランス語講座 | Leçon de Français


2017/05/13

GWに、定義山西方寺で、お札とご朱印帳書きを致しました。

ご朱印帳

ご朱印帳


2017/04/15

定義山西方寺にて、4月29日・5月2日・3日・4日・5日に、お札と御朱印帳書きを致します。お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さい。

お札と御朱印帳

お札と御朱印帳


2017/03/16

㈲山屋商店様より、来年の干支「戌年」の毛筆年賀状デザインのご依頼を頂戴し、制作致しました。掲載先は後程up致します。


2017/03/11

東日本大震災

東日本大震災


2017/03/09

佐藤石材工業様より、墓石毛筆揮毫のご依頼を頂戴致しました。


2017/01/03

2017年も様々な活動をして参ります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年賀状

年賀状

リンク:

新着情報 自己紹介 書道教室 受講日 ギャラリー

海外活動 高山筆工房 過去の記事

下記チャンネル及びアカウントのフォローをよろしくお願いいたします。

 Instagram  Facebook  Youtube